COOKの日茎わかめ6kg請け負って

1kgが200円也の茎わかめを献立に入れたのは、5、6月。
筍のある時期一緒に炊くと筍との味がよく合い好評だった。
皆さんがおいしいおいしいと言って下さるのをいいことに、1kgの茎わかめを来ている人のお土産用に渡すと、えーっこんなにいただけるんですかと大層喜ばれた。8グループに全てお土産にしたら、足りなくなって徳島県鳴門市から取り寄せした。1人の人が炊いていただけませんかと言われるので、【今は筍がないからその分をいただきますよ。】と言ったら、いいです嬉しい、冷凍もきくんですよね。と大層な喜び様、茎わかめを買うと言っていた人まで私のも、私もと言うことになる。しめて6人6kg。
レシピとしては
茎わかめと筍の佃煮風
茎わかめを手で裂いて一晩水につけて塩出しする。時々水を替える。茎わかめを3、4cmに切る。
②筍は1本分せん切りにする。
③醤油1合(180cc)、砂糖大匙2、酒 ミリン各半カップ、梅干しを1〜2個入れて、水気がなくなるまで炊く。
ちなみに我が娘たちは茎わかめは送ってもらわなくていいと思っているらしい。幼い頃からのわが家の味、一生分食べ過ぎたからだとか。