若い子と出前COOKの昼の膳

こった料理ではないけれど、みんなと食べるとなんと新鮮なんだろう。今日の6品をすごく喜んでくれた6人の若い班。夏らしく簡単な太刀魚の焼き南蛮やトマトと玉ねぎのサラダ、ササミの湯引きゴマソースなどとと少しこってりしたナスのグラタンと合わせてみた。子どもの成績の事など同世代の子達がおしゃべりしているのを聞くとなんだか懐かしい。もうはるかな昔、片付けしなさい、宿題しなさい、風呂に入りなさい、起きなさい命令口調でよく怒鳴っていたなあと反省する。言わなくてもきちんとしていたのに、何で親の気分でイラついていたのかと・・・。赤シソジュースやプラムジャムを添えたヨーグルトゼリーで仕上げて延々2時ごろまでお喋りタイムをご一緒した。