いっぱいの野菜たんぱく質が足りないか

毎日の収穫を一生懸命食べている。夏バテ知らずに元気でおれるのはこの野菜のおかげかもしれない。いつもにがうりやモロヘイアをいただく。この暑い中を出かけてくれるオットセイのためにも無駄にはすまい。
健やか検診の時、医者から「お二人とももう少したんぱく質を取られてもいいですよ、豚なんか特に栄養的にもいいようです。」なんて言われたけれど野菜中心の我が家にたんぱく質は味を出すものとして食べ足りているつもりだった。
今のままが言いという二人、やっぱり野菜は我が家のメイン。
・人参葉のゴマ和え・長芋の煮つけ・オクラと長芋のおかかかけ・冬瓜と豚肉のカレー汁・豚のウーロン茶煮(にがうり、ヤングコーン、わかめ、レタス、二十日大根、しそ大葉などと)