親も子も様々受験様々に

娘から孫の高校の進路の事について決定した嬉しいメールがきていた。
親と子が話し合って決めた進路を大切に人生勉強をも頑張ってほしいと思う。
もう一つの進路は、料理をご一緒している若いママの、多大なる覚悟の話を、会食した難波のレストランで聞いた。受験を終えたお子さんのいい話も聞けるわねと気軽にみんなで集ったのだったが。
6年生の息子さんの受験で、遠く四国の全寮制の学校に行かせる決心をされたそう・・・。親と子の会話などこちらにはわからないが、子の成長のために良かれと決められた事だったかと思う。いい人生が開かれますようにと祈らずに入られない。
何処でも受験に頑張っている親と子の葛藤が繰り広げられているんだろうな。
二人の娘の時にも一喜一憂しながら緊張したもんだわ。この年になってもう懐かしい事柄。