のん気節亭主が留守で雨だから

朝から、市の花いっぱいのボランティアに行って苗を70株ぐらいもらってきた。雨の中での作業を少し済ませただけで、友の車で帰宅。
オットセイが留守なのをいいことに、まずはパソコンでひとしきりたまりたまったCDに入れたり印刷したり、時を忘れてのめりこんだ。
テレビからは阪神タイガースのパレードが・・・。2年前の優勝パレードに行った時も雨の休日だった。ずぶぬれになって情けなくも選手の指の先がちらりと見えたか見えないかの人ゴミだった。動く事も傘を差すことも許されず唯流れについていった。あの喧騒が嘘みたいに、テレビでは選手の顔も話さえ楽々に聞ける。二度とあんなとこに行くものかとあの日を思い出しながら。
午後は、めだかと遊んで、水を替えたり、草を間引いたり、餌を食べるまで見ていたり・・・。
そして携帯メール。ははのん気だね。
夕食はそこそこ頑張れる。でも今日は簡単。・豚しゃぶと・豚汁、そして野菜は・食用菊と春菊の和え物や・人参とたらこの炒め物他。ところで先日、テレビで豚汁の作り方を番組で紹介していたので出しなし、豚をさっと茹でて入れる。と言うやり方をしてみたが、ドウモしっくり来ない。やはり薄くても出しはきちんと入れなくっちゃ。