食欲があるから元気老い二人

昨日、料理番組を見ていると「スティック春巻きをしている・・・」とオットセイの目が輝いた。
「久しぶりにたのむわ」
料理の作って食べる会で、2ヶ月間作り続けたときはよく食べさせられていたよね。
その時は、春巻きの皮に、鯖と玉ネギ、ジャガイモと牛ミンチ、バナナに小豆餡、紫蘇にチーズ、なんでも春巻きに巻いて揚げたもんだった。若くてよく食べたわね。
今日のテレビでは、豚ミンチにネギや香菜干し海老、つなぎに片栗粉と卵黄等で、つみれを作って半分に切った春巻きでスティック春巻きにしていた。
手際がよくて、見ていて気持ちがいい、おいしそうに見えたのはそのせいかもしれないなあ。
夕食に2種類作ってみました。
丁度鯖を使うつもりだったので、鯖とエノキと玉ネギを入れ、マヨネーズをたらして区別がつくように春巻きを半分にして揚げました。
そして、このテレビ4/16放送分の分量の半量を作りました。://www.ntv.co.jp/3min/
これはビールですね。やっぱりビールです。