興味本位大阪ドームで資産フェア

案内をもらったので、二人で大阪ドームへ。
○前研一氏の21世紀への展望などの講演会をききにでかけました。
ワー、ここなのね、税金で建てて儲からないドームって・・・とキョロキョロして多くの人の中に。
館内で開催されているの各企業の展示場などが盛大で一回りするのが勢一杯。
会場を回ってアンンケートをすすめられ、書いたら可愛い粗品をいただけるものもあったり立派なカタログをいただけるところもあり薦められるままに家庭に直結する企業ばかりを巡ってアンケートを書いた。さすがオットセイは車部品等かなり熱心に回っていた。
○前氏の話は、グイグイと日本から世界へと目を向けさせる興味ある話だった。中でも福祉国家は貯金などしないでも、思いっきり人生を楽しんでいる、いざと言う時は年金で。それより日本は保険と貯金で人生を楽しみもできない・・・とか世界を回って知ったというそれぞれの人間観など。わかりきった話の中に○前氏なりの語り口調で刺激になる話続出で、居眠りもしなかった。
家でユックリ飲みたいからというオットセイと別れ、私は梅田へ出て、昼ランチ、電器屋、デパート、と好き放題をして疲れた。