赤しそは二毛作ですしそジュース

10kgの梅干しをつけたときこの梅の赤色をつけるために、畝一筋分の赤しそをつかって塩もみをし、漬け込み、もう一畝の赤しそはジュースに。
その時、オットセイが「このひこばえを、大事にしておこう、肥料を入れておくから」と。半信半疑だった丸坊主の切り株からこんなに大きく育ちました。
写真手前の赤しそです。一番奥は新品種でチヂミのきついものらしく、オットセイの自慢です。だからこれの刈り取りは今日がはじめて・・・。
この3畝分全てを収穫して持ち帰った朝食後、10kgに近い赤しその掃除と洗いを繰り返しジュースというよりシロップというしろ物を作りました。
覚えのいいように自分流に計りやすいように同じ分量で何度も炊き込みました。去年と違う分量ですが結構美味しく出来ました。

  • 赤しそジュース

赤しそ500gと、水5カップを入れて沸騰させて10分、しそを引き上げて、グラニュー糖500gを入れてとかし、クエン酸5g、柚子酢(先日いただいた柚子をしぼって)50cc、を入れてとかす。
これなら忘れようがありません。
5・5・5・5・5ですものね。

試飲しながら炊きますしそジュース