地震の揺れを感じましたかチューリップ

輪島市の出身の友人へ電話をしてみました。「いかが?無事だったかしら」と。
「大丈夫だったみたい、母親は朝市に出ていて、帰ったら物が落ちていて気がついたくらいだったのよ。兄宅は物がたくさん落ちて大変だったらしく、電話もやっと通じたのよ」
そんな言葉に命にかかわるほどでなくてホッとしたのでした。
被災地の皆様の気持ちを考えると切なくなります。
あの1/17の朝、揺れた我が家の皿が104枚が観音開きの食器棚からこぼれ落ちた衝撃が、何年もたってからも恐怖となって少しの音でもびくついたものでした。
どうか一日も早い復興をお祈りします。
共同の花畑に植えたチューリップも元気に明日を夢見て咲く準備をしています。元気を出していただきたいです。