食卓に並べた野菜美容院

網戸の片付けやだし昆布のお取り寄せをした配達があるし午前は動けず。
オットセイにはこちらへ出る前に、大根とかぶ人参のなます、大根のキムチ、大根の葉の漬物、大根のふりかけ、又もやさつま芋煮と小芋の煮物、各種生野菜。そしてイカとねぎのぬたなど菜園から帰ったら食べられるようにと、野菜ばかりをテーブルに並べて「美容院に行っています」と書き置きも残して出かけました。
午後一番の予約をした為でした。
何となくいつものかかり付けの57歳の美容師の方が独立をしてこの17日にオープンされ、ご祝儀のつもりで一電車乗って出かけました。
今までと違って、こじんまりと可愛くモノトーンできれいな美容院でした。
そしてビックリ、各業者、ライバル?美容院、知人、友人からの花があふれかえりこの方の人柄がわかるようでした。
やっぱり何か持って来るべきだったのではないかと、一瞬思いましたが、私はお客なのだと思い直し、ものを持って来て髪の毛を増やしてくれるではなく、来る事がお祝いなのだと思い直しました。
何も聞かずにいつもと同じ頭にしてもらえる、それだけで嬉しいのです。
寒い細かい雨の降る午後でした。