健康がくれた散策3万歩

 句友7人との一日をめまぐるしく終えて帰宅する頃、月がくっきりと高くなり真っ暗な闇に輝いて・・・。朝の9時から夜の10時までよく遊びました。

 電車で京橋に待ち合わせ、歩いて造幣局の通り抜けに。ついたところは出口です。大回りして天満側へ歩く。”大阪城も人を迎える通り抜け”
通り抜けには無料ですが桜を愛でて見とれても立ち止まる事は許されません。大きな声のマイクがせきたてます。

 30分足らずでそこから歩き、近くの太閤園で通り抜け御膳を食べ、すぐとなりの藤田美術館の庭園の一般公開を喜んで散策。霧島ツツジが美しく彩って新緑を引き立てていました。

 大川沿いから天満を経て、NHKへ歴史博物館へとひたすら歩きました。そこで、ギャフン!休館日でした。同じフロアで開いていたコーヒーの店でチョコレートフロートを飲んでねばりおしゃれ談議をしながら時を過ごす。

 浪花の宮を経てひたすら天王寺方面まで歩き、空堀商店街で買い物。この商店街の規模の大きさ、長さ、有数と聞いていただけあって活気に満ちていました。ひじきやじゃこやお菓子を買い込んで荷物を持って歩きます。
 その商店街のレストランの前で呼び止められた7人、ここで意外にもテレビのグルメ番組によく出ている石塚英夫とかいうメタボコメディアンが撮影に来るから並んで欲しい食べて欲しいという。

その時刻4時半過ぎ、関東系列の番組だというのでそれならと撮影のモデルになって美味しそうに食べて見せ(ホントに美味しいハンバーグと海老フライとサラダでした)、撮影修了。無料で夕食にありつけた7人はそこで松屋街に出てから、帰宅組と飲みに行く4人組に分かれました。

 そこからひたすら難波まで方向を変えて、ミュンヘンでビールを飲んで喋りしばらく今日の夢のような都会の街のハイキングを終えた安堵を噛み締めるのでした。
通り抜けのプランはおまけを一杯貰って一日を終えました。健康がくれた一日を感謝せずにはおれません。