じっとりとねっとり梅雨の高気圧

汗がしたたる台所。
オットセイは高槻の方に同期会。
私はみんなと作って食べる会。
なにかといいたい事をいいながら、休まずに顔を合わしている至福。

最近、隣人祭りという言葉があるという事です。
NHKのニュース特集?で見ました。
フランスのマンションで、お隣の方が孤独死をして2ヵ月後にわかり、その隣に住んでいた人が、これではいけない隣人と声を掛け合って仲良くしなくっては、と始められたのが隣人祭り
そして始めた持ち寄りパーティ形式の誰でも集まっておしゃべりしましょう、仲良くしましょう、隣人を知りましょうと。
人が集まらず困った集いが今では、その発起人を中心に世界にその集いが広がっているよう。つい先だっても日本で隣人祭りとしてははじめての集いがあったとか。
人は誰でも仲良くしたいんです。
人を恋しがっているんです。
人に優しくしてもらいたいんです。
人に涙も見せられる気安さが欲しいんです。
私も人の中にいたいからわかるんです。
隣人知人友人みんなと手を取り合いたいと思います。