雨の日はそれぞれが聞く独り言

朝から外は雨、ウオーキングの足をとめられたオットセイはパソコンで写真を取り込んでいます。
「ここはわからん、ここはどうなってるんや、助っ人頼みます」
等と言いながら。はじめの内は、「どこが?」と近付くと「ほっといてくれ、こっちの独り言」とやられるので、よほど呼ばれない限り、鼻歌交じりに栗の渋皮煮の皮むき。
今日は4kgを一気に仕上げるつもり。じっと座っていると腰が痛く、指先も包丁の握り過ぎでしびれてきました、気が遠くなるような鬼皮むき、そして渋皮のアク抜き。「ちょっとやすもうかな」と言うとパソコンの部屋から「なんやて」。
毎年待っている人がいて、お節料理を食べよう会には皆様にも1個ずつでも食べていただきたいし。
顔が見えてくると頑張れます。人のために料理はあるものですね。
今日はカラオケにも誘われましたが、「行けたら行くわね」と返事はしてあったので・・・そんなこんなで忘れてしまい、気がついたら終わる頃、諦めがつきました。
夕食は、簡単な肉料理、ステーキのきのこソースかけ、サラダと根菜類ときのこが入ったベーコンポトフ。
あったかい料理で・・・あったまろ、心が豊かになるでしょう。
家にいて独り言の多い・・・歳になってきましたね。