菜園が食用菊を育んで

食べるのはもう少し、でも食用菊がこんもりと咲きかけてつぼみです。
今日はモロヘイヤを収穫してきたので、昨年冷凍したものと合わせてポン酢でいただきます。
モロヘイヤといえば、知人がモロヘイヤが大好き、でも伸びすぎて、収穫しきれないほど伸びているので、オットセイがもう食べ納めとばかりに刈り込んでくれて、その焚き木のような束を持参しました。
「エー、掃除するの、こっちでー」
と一瞬いやそうな顔・・・。
夏の暑い日も一葉一葉を摘んで、配っていたのに、最後の最後にこの顔は見たくなかったかな・・・と反省、手を抜かずにキッチリ収穫して持参すればこんな顔を見なくてすんだのに。
チョッピリモロヘイヤに悪い事をしたような・・・。
食用菊楽しみにして、収穫をてぐすねひいて待ってます。