玉葱も手作り尺で真直ぐに

朝から雨が降ると前夜の天気予報。玉葱の植え付けは苗を仕入れてきたので絶対に今日でなくては!
朝暗い六時半まだ降っていないのを見定めて「決行!手伝ってくれるか?朝飯前で震えが来るんとちゃうか」といわれながら菜園に。玉葱200本を植え込む。お手製の三角の物差しに12.5センチの印が4ヶ所についていて、それにそって穴をあけるオットセイ、私が植え込んでいく・・・リズミカルにあっという間に植え込みは終わり。でも期待?の雨は降らず・・・。折角来たんだからと草取りや菊を切ったり朝仕事をこなしました。帰宅は10時、エレベーターホールの玄関にあふれるばかりの菊をバケツに入れて皆様へのプレゼント を置きました。