下刈りの義勇軍ですしのぶ竹

今日も行く!久しぶりに私から申し出た菜園の手伝い。
水は天から貰い水の菜園では池が唯一の水源・・・その水路に草や竹や藤などのつるなど絡まっています。
貸主さんから皆に、共同作業をして草を刈ってほしいと催促があるものの、ここに水道を引いて欲しいと思っている人たちには、貸主さんが草を刈るべきだとの意見もあり、中々刈り取る事ができないでいました。
毎年草刈機でブイーンと刈り取ってくださっていた菜園仲間の三人の方々が、お二人がガンでなくなられたり、お一人はご病気で入院だったり、オットセイは力を入れたらヘルニアが出るし、腰が痛いと来たら、ここは私の出番と少しずつはじめていたのですが、何しろ遊びに専念して暇がなく、やっとする気になって来たのでした。

草刈釜は百均の稲刈り釜で充分切れます。太くなったのもあり引きちぎっているので
「あんたの性分にあうなあ」
と変なところで感心している彼を背に蛇が出るようなのびすぎたしのぶ竹を切っています。
絡まった藤のつるは月桂樹の葉でも巻き付けようと輪にしてみました。
朝来た時は寒かったのにすっかりいい汗をかきました。