日頃の感謝手伝いますよわら囲い

「エンドウ豆のわら囲いをする時期になった手伝ってくれるか」
私のカレンダーの余白を見て聞いてきました。
「午後は川柳だから駄目なんだけど・・・いいよ、早く作業開始ね」
と出かけてみると仕事満載、草は取るし、収穫はあるし、エンドウ豆のわらを周りに囲って紐で結んで・・・これを2畝。

まだ宿題の「考える」が出来てないんだからと焦りつつ手伝いながらも出来た1句がぬかれました。
「行動が先で思案が追いかける/考える」

「助かるわ、しゃがむ事が出来んので助手がいるとありがたい」
というオットセイに
「何言うてんの、こちらこそあなたに自由にさせてもらってるから、このぐらいせんとね、いつでもカレンダーが空いてる時言うてネ」
「それがあいてるときが無いんやがな」
菜園に温かい深い秋のさくらもみじが輝いています。