歩きます多治○比売神社混んでます

今日もテクテクと初春には梅林で賑わうこの神社まで、遠回り遠回りして歩きます。ここまで来ると車の渋滞、駐車場に入るのを待っている列が並んでいました。まだまだ正月気分の神社です。
 参拝をする列の中に車椅子やつきそいに手を引かれた団体、何処かの老人施設の方々が職員に引率されてこられていました。亡き母の風貌に似た女性に出会ったら懐かしくて会釈をしました。その方のうつろな目が光ったように思いましたが顔は無表情・・・余計侘しくなりました。元気で暮らしてくださいね、皆さま。
 参拝を終えて回る寿司へ。
明日の誕生日に新年会の予定があるといったら、
「そうだ、回る寿司へ寄って帰ろう、新鮮ネタの店があったよなあ。おごりやおごり」
あそう、それを言ってくれるの、外食嫌いなオットセイが・・・。
「ひさしぶりだわ、回る寿司、嬉しい!」と言ったらご機嫌。
飲んで食べてゆっくりしていたら、どうした事でしょう、並んで並んで多くの人が席を待って外まで並んでいるのです。

あわてて外へ、田舎道の残る田圃の中を二人延々と歩きました。
歩いていきましょね、老後もこうやって。