お喋りが食欲を増すお弁当

先週の代替日として今日の集いとなりました。
娘さんがイギリスでイギリス人と結婚され子供が生まれた人や、春休みを孫と暮らしたという人、娘の引っ越しで手伝いを頑張った人さまざまな会話を聞きながら、子孫をつないで幸せな老後を送る事が出来て良かったねと皆さまと孫談義を語り合いました。
そして1人、お休みの友には解散後お見舞い方々届けました。

 彼は今日1泊旅行に出かけました。
すわ一大事、私の羽の伸ばしどころ、兼ねてよりお誘いを受けていた句友6人とのカラオケに随分遅れて合流、いつもの通りの唄の数々、思いっきり唄い喋り、夕食もそのまま居酒屋へ流れ込んで又してもお喋り、ここではドキッとするような鋭い観察力を持つ人々と打打発止の語り合いに、衣着せぬお喋りも大事なんだと思わせられました。余りに熱く語り合って終電車2本前の時間になりビックリ、皆さまご苦労さま、よく喋ったね。よく飲んだネ。

 夜の時刻がシンデレラの時を打つ頃、娘に頼まれていたいちごジャムを煮ました。昨日小さな可愛いいちごが手に入ったので朝から、ヘタを取って、グラニュー糖を入れ、レモンをかけておいたので、煮立ったら早いもので30分足らずで2kgがあっという間でした。