冷房でざる蕎麦がいい暑がり屋

蕎麦を打ってくれるのは嬉しいんだけど。
菜園で火照った身体を冷やす為にと今年始めて冷房を入れた部屋の中で、ざる蕎麦を食べると言う。反対に・・・私は原則冷やしたくない、寒がりなので、釜上げ蕎麦に納豆とナマコと大根おろしネギをいれるぶっかけ蕎麦。
これからの夏を二人折り合うには私が、服従するしかないかしら・・・冷房を弱にするか部屋をさえぎるか。
それにしても暑い。
菜園からの土産に牛蒡・・・今日出かけた絵手紙教室では牛蒡と太いキュウリとあじさいを持っていって皆様に書いていただきました。私もマウスではてなハイクの中に書いています・・・昔はごんぼと言っていた香りのいい牛蒡。
牛蒡サラダと牛蒡のキンピラ、牛蒡が入った乱切りなますなど作りました。甘酢生姜とキュウリの福神付けも。野菜中心の生活は続きます。