音頭取り汗がしたたっているライブ

大きなカラオケ喫茶で夜のライブ、カラオケの師匠が出演する音頭取りのライブに招待されて出かけました。夕食後の8時からのめったにない夜の外出、ライブは江州音頭河内音頭などで盛り上がり盆踊りに行った時のような迫力で1時間半ほどですみ、さてお開きになるかなと思ったら、なんとそれからカラオケが地元の有志と混じって私達3人もカラオケの仲間に入り帰りそびれました。
30人ほどの中で2順したところで11時、これはいけない帰ろうと思っているところへ彼から電話
「明日は大山に登るつもりなら何で早く帰らないか、何考えてルンか」
そうでした、明日から2泊3日で大山に出かけることに成っているんだった。少し羽目をはずし過ぎたかな。
「ごめん、今すぐ帰りますからね、今もう車の中よ」嘘・・・。そして、あわてた帰宅。
それにしても、墓地公園に近いこの地区で盆踊りがなくなったからと皆の社交場の喫茶に盆踊り代わりに音頭取りのそれもカラオケ仲間が師匠を呼ぶとは感動しました。すごい盛り上がりでした。夫婦で参加する人あり、姉妹で参加する人あり、勿論一人でも、それなりに楽しそうでした。
農閑期の今だから楽しめるこの地域ならではの楽しみ方なんでしょうね。それに乗っかられて幸せでした。