収穫はゴーヤピーマンモロヘイヤ

暑い暑いと言っていても草は伸びるばかり、菜園主の手伝いに出かけました。
挿し木をして咲く時を待つ食用菊とゴーヤの畝と秋に大根の種まきをする準備が出来ている畝とありとあらゆるところの草が元気よく生えています。汗を流しながら草取りに精を出した夕方です。
朝は朝とて花クラブに二人の小学生が毎日のように来てくれるので、休みなく5時半から2時間の草取りに頑張って、草取り名人になっています。
彼に褒められて、「豚もおだてりゃ木に登る」状態でへとへと。
帰ったら何もできないだろうと来る前に秋刀魚の揚げ漬け南蛮漬け風をしてきました。
カラーピーマンや玉ねぎなどと一緒にゴーヤを少し粉をつけてあげてみました。これが美味しくて今の時期にはゴーヤの天ぷらもゴーヤチップスも美味しいのですが少し太めに切って揚げても全く苦味もなく最高の彩になりました。
娘らからもおいしい野菜をありがとうと褒められておだてられてやめようとしない気持ちわかります。土に触れて、元気という恵みをいただいて、気持ちがいい汗をかいて二人で飲むビールにそこはかとない喜び…いいもんですね、お父さん、これからもよろしく。

パソコンのワード2000とだいぶ変わっているので本を買い込んできました。わかりかけてきました。CDから移したリンクの起動もできました。貼り付けて印刷もできたしまだまだですが楽しくなってきました。