青竹の菜園土産箸作り

菜園はものすごい暇なんだそうで、菜園を借りている地主さんの竹林からもらってきたからと、菜箸用の竹を切ってきてくれました。
少し歳を取ったのかな、今年は丸いままです。昨年はある程度切ってくれていたのに、すべてお任せ状態で持って帰ってきました。
好みのながさに切り、箸が出来るまでまた楽しみが増えるというもの、頑張りましょう。
いつももらって下さる友人も、首を長くして待っている事でしょう。
さて始めるかと、なたを振り下ろしたら、
「やめてくれ、外で切ってくれ、紫陽花山でしたらええやないか」
「そんな殺生な、寒いやんか・・・」
とりあえずハイと言っておいて留守の時に始めるとしましょう。