めぐりあい今が底値かイカの旬

 買い出しに行ったついでに塩辛でもと覗いてみると、つくりにもいけるよとの声、もう一杯は、目新しいものを作ってみました。
先日友人が、イカの茹でたものに大根おろしをつめて輪切りにして、それを貝割れなどを散らしてポン酢で食べたら美味しかったと言っていたのを思い出して、大根おろしもいいけど、我が家には切らすことのない大根なますの作り置きがあるんだからと、
{大根なます詰め」
なるものを急きょ作って一品として出しましたら、オットがえらく喜び、ちびりちびりと酒を飲んでいます。

 朝から私が午前中、花クラブの活動で寒風の中を、草取りに精出しているので、道の駅に野菜を買いに走ってくれました。
大根やごぼうや蕪、ブロッコリーなどと一緒に、自分の好きな葉ごぼうを買ってきていました。
それは、豚肉と人参と根の部分も一緒にきんぴら風煮物に。
     
春が真っ只中になろうというのに雪が舞い、今年の寒さの底でしょうけどすごい寒さです。
風邪ひきに注意してくださいね。