寒風が頬撫ぜ過ぎる二上山

家から見ると遠く北東に見える二上山、お日様は金剛山生駒山それにこの二上山からと眺めの良さに事欠かない地域に住んでいます。
今日はその二上山雄山と雌山に二人で登ってきました。
ココも家族連れやシニアなどで賑わっていました。
頂上から大阪側と奈良側の景観を楽しみしばらく寒さに震えながら時を過ごし、帰宅しました。
これは花火大会でも有名なPLの搭がひときわ目立つ大阪側です。


すき焼きが、お節料理の合間に食べるものが多くて食べられなかったので、今日は持参して上で食べようと準備を始めたのですが、車で行くので「アルコールが飲めない」というオットのために諦めました。ちなみに帰宅して昼からすき焼きパーティでしこたま飲み交わしました。
 

平成12年に起きた台風の影響で倒れた岩屋の大木はそのまま横たわって訪れた人々の同情をかっています。