菜園の土の匂いが呼んでいる

オットからの誘いで菜園に。コルセットをつけて大変、働かんでいいから、外へ出よう自然に触れよう…という意味もあるのでしょうけど、えらく親切に。
来てみれば、私に撒いてくれと頼まれた人参がすっくと立ち上がっています。
毎年2回くらいは撒き直すので、私が撒いた人参がはじめてでこんなに芽が出るなんてとびっくりして是非見せたかったらしい。
自然の中で、こうして会話が出来ることが嬉しい。
「オリンピックの頃は86歳くらい、生きているかのう」
「そんな弱気でどうします、今のまま自然に逆らわず生きていったら7年後なんて大丈夫!」
と言いながら物探しの連続の私、ひそかに7年後76歳の私を心配しています。

マンションの周りに一斉に咲き始めました、玉すだれ。
仲間誘って白く可憐で目立たずに咲いてる玉すだれ。