失敗を笑い合えてるいい仲間

巻き寿司をはじめて献立に入れました。今日来た友人は80歳を越えた方、近い方々、
「今まで巻き寿司は買うものと決めていたわ」
にはびっくりしました。
我が家の母も姑も巻き寿司は家で作ってくれていましたので、私も折に触れ巻きました。
特に節分の巻き寿司は必ず巻いています。
今日も今日とて恐る恐る巻いた方、
「あ、三つ葉も卵焼きも入れ忘れた!巻きなおそうか?」
と言ってはキャーキャーと笑い合っています。…若いっ。
4本の巻き寿司を巻き終えて切っても
「海苔が外れて困ってしまう、水で引っ付けようか」
とか。
これを献立に入れた時、こんな簡単なものでいいのかしらと思ったのでしたが、皆さんに大喜びされました。
私は、手抜きで椎茸とかんぴょう人参までも一緒に味付けをして、厚焼き卵やアナゴ三つ葉クックパッドに載せています甘酢たくわんを入れて巻きます。
このたくわんとのコンビネーションが美味しく評判です。
「ちなみに、節分には恵方に向かって丸かじり、今年は東北東に向かってかじって下さいね」
といったら、歯に挟まるし噛みきれないからそれはやめると皆さん口をそろえて言っています。
ワイワイと楽しいひと時。