父ちゃんと二人で食べた恵方巻き

 いつもは、子供たちの分も作った巻き寿司、今年は私たちの分だけ巻いて忙しくしながらも、季節のものを味わいたくて。やっぱり美味しいね、巻き寿司の味は母の味。

 甘めの味わいで、幼いころから必ず私たちが川沿いの天然の三つ葉を摘みに行かされた新鮮な、香り豊かな思い出の味もはいっています。

  夫の注文で、必ず入れるのはアナゴ照り焼きと三つ葉、厚焼き玉子、あとは何が入っていてもよいそうで、その都度高野豆腐とか、かんぴょう煮とか、季節のものを入れて巻きます。毎年続けてきた手作りも、歳を重ねるごとに店頭に並ぶ寿司が恨めしくなる時があります。

恒例行事のように巻き寿司の恵方巻きを喜ぶ夫のために、頑張って巻きました、これからもまき続けます。長生きしてね頑張れ86才。