寒い春ぶりしゃぶでも食べようか

嬉しい事に、「昨日土佐の高知からのぶりをいただいたので食べて下さい」と大きな切り身をいただき、昼はさしみと山かけ丼。はまちと違ってぶりは脂がのっていて美味しく久方ぶりのぶりにありつけました。
夜は野菜もあるしとぶりシャブにしました。
ビールから始めるオットは前菜で飲むので時間差の鍋になりましたが外は雪が舞う寒い3月の今日、夕餉のひと時も早めに、孫の話などしながらそれぞれ飲んでいます。社会人の孫1はフィンランドへオーロラを見に。医学生の孫2はフランスドイツへの気まま旅、大学生の孫3は暇なので大阪へ行って来いと言っているんだけど…と娘の電話がありました。それぞれ楽しんでいるなあ。楽しんでいると言えば娘の義姉はアメリカ籍を持つ奥様、息子夫婦と嫁の親夫婦ともちろん外人の5人で日本列島を楽しんでいるとか…すごいパワーですね、日本は安全とはいえ気をつけて旅の良い思い出をいっぱい作って 回ってほしいものです。