有難う菜園土産を調理する

 菜園に行くたびに、大根をお土産に抜いて帰って来て、身体測定・・・。

「みてみ、4キロを300グラムも出ているよ。」

物差しも菜園用の手作りです。 

f:id:okaki:20181223113108j:plain

 

f:id:okaki:20181223113235j:plain

「今日はおでんを作るから、出汁を頼む・・・」

「大根は皮をむいて茹でて置いて・・・練り物を買いに行ってくるから」

「そうそう、ロールキャベツも頼んだよ、ちいさめに、それから卵や芋も・・・」 

オトコの料理の始まりです。

「・・・年末におでん好きのトッキーが来るからその時にすれば・・・」

「いやいや、年末は食べる物がいっぱいやから、今日がいい・・」

と聞き訳がない事。

食べてる間は元気な証拠・・・姑もよく言っていたっけな。