COOKの日おしゃべりの輪がハイになる

okaki2003-01-24

いつもの、自宅を開放しての料理の日、16年の最古参の4人グループが来られる日。いつもお弁当持参で家を空けて外出してくれるオットセイが、お弁当は要らないよといってくれた。そうと決まれば、今日の人たちのための下準備を念入りにする。どこのグループよりも親しいために、2ヶ月に一度のこの日はおしゃべりタイム、手がおろそかになるのは、経験済み、全部できるんだけどここまでというところまで支度をしておく。
始まってみると、やっぱりレシピを元に説明を始めるが、そういえばねからはじまるともう止まらないおしゃべり、説明もそこそこに、料理に入る。が手が止まる、手は休めないでよ、とけしかける。でも楽しい会話に自分自身もつい引き込まれてみんながトーンを上げておしゃべりする。食べ始めると、若い人と違って食べる量も少ない。やっぱりお持ち帰り。抹茶で、ご持参の上菓子でお開きになる2時まで賑やかなこと。ストレスもだいぶ取れたんではないかしら。