魚釣りの釣果イサキのプレゼント

ここの住人で、魚釣りが好きで、食べるのはもうひとつという人が、10匹のイサキを下さった。
舅はイサキの刺身は磯の香りがきついのでいやだとか言っていたので、オットセイもそうかなと思って聞いたら、そんなことはない、食べるという。皮霜造りという皮に熱湯をかけて氷で〆て作ってみたら、これがおいしい。鯛ではよくするんだけれどイサキでははじめてだったので、自信がなかった。風邪気味のオットセイには冷たさも味のうち、たまらなくおいしかったに違いない。
残りは、3匹をB棟の方にもらっていただき、後はじっくりと塩焼き、バター焼きと楽しみ満載の魚デーになった。こんなに大きいのを釣るには、舟を出して船頭さんにつれる場所まで御案内いただくそうだとか・・・高くつくんやと若い時を懐かしむようにオットセイ。