買出しに鶴橋が呼ぶ待ち合わせ

料理の友が帰った2時ごろ、鶴橋に行きたいから買出しについていってと友人から呼び出しがかかり、「新今宮3時にね」と電話口にいいおいて片付け、身支度、戸締りをしてあわただしく飛び出した。
「実は韓国へ旅行に行くんだけど、韓国海苔を買いたいのよ、むこうは観光だけにしたいからみやげ物を買ッたりする時間がおしいのよ、海苔屋さんをお願いしたい」とのこと。いつも買ってる店へ案内し韓国のりを郵送していただくことに。ついでの事だからと頼まれていた出し昆布を5kg買い17500円也。ついでだからと孫にも韓国海苔、酢昆布、もみのりなど買い全て郵送していただく。鶴橋が2度目だという友はキムチを買い、エゴマの葉やせりを買い見学を兼ねて一回りも二回りもしてしまった。異国情緒のあるこの市場はいつ来ても面白い。