つみれ鍋用竹細工です7セット

これは、もう75セットは作ったかしら。家庭菜園の地主さんが竹を切ってもいいですよと言ってくださるのをいい事に、丁度手で持てるくらいの太さの竹を切ると7セット分くらいはできる。ただしオットセイの手仕事。
私はもっぱら助手に回って、竹を運んだり、鉛筆で大体のところを記したり、最後に危なくないように、磨くくらい。
今は農閑期、菜花も今日で終わり、白菜なんか巻かないうちに終わってしまった。春菊はロゼット状態になって地にへばりついてしまったし、子芋は種を残すばかりになってしまった。後は2月のじゃが芋の植付けまで暇だそうで、その合い間のオットセイの楽しみ。
私の家に来るCOOKの人達に皆さん一つづつ差し上げている。(ペイントで絵を書きますのでこれを見た方、作りませんか、寸法は竹の長さによって違いますけれど、そうそうこれにつみれを落とす「こて」も切り落とした竹で作ってセットです)