集まって食べて喋ってなごんでる

それぞれどこか身体の不調もあるだろうに、元気よく集う事が出来て顔を見るとホッとする。思わず顔がほころぶ。2ヶ月ぶりの友の顔。有難うとお礼をいいたいくらいなごむ事が出来る。
このブログをよく読んでその事柄まで覚えてくださる方が3〜4人いて、時々こちらも喋りながら「これも日記に書いたけど」なんて言葉が出てくる。読んでない方に「ごめんね」なんて小さくお詫びをしながら・・・。
今日も、「あのごぼうのグラタン*1美味しそうやったね、作ってみようと思いながらまだ作ってないんよ」と言って下さる。こちらは嬉しくなって「豚もおだてりゃ木に登る」状態になって、「オー嬉しいじゃありませんか、今日食べましょう、作りましょう」と冷凍にしていたホワイトソースを出して、ごぼうを切ってもらって、スープの素で煮て、鶏肉と玉葱ときのこをバターで炒めて餅まで入れて今日の献立を作りながら、合い間に作っていただいた。
おいしかった!そうで、今日帰ってすぐ作りますと言ってくださる方も出てホッとする。
今思えば、味噌を入れるのが味噌です。なんて書いていたあの日の日記の味噌を忘れていた事を思い出した。これを読んでくださっている○○さん味噌入れてくださいね。

*1:2002・2・5