関東の独活が来ました春の寒

野菜料理が並ぶ食卓です。
独活が届いたからと持ってきていただいたので、皮はキンピラに、中味は鮭味噌を作り、その鮭味噌を酢と練り辛子でといてほうれん草の軸と一緒に和えました。優しいぬたサラダ風になりました。
花豆は、私たちのこの地区に住んでいた方が山梨の清里の地へ引っ越しをされて、そこではじめた農業が成功を収めたとかで、この花豆などを分けてくださり、柔らかな花豆をいつも気軽に炊いています。
葉ごぼうも出始めましたおでんの残りのさつま揚げと炊きました。
野菜とベーコンのシチュウはコトコトと煮る寒い日ならではの料理です。
ニンニクとベーコン、人参、じゃが芋、玉葱、せろり、しめじ、黒マッシュルーム、大豆、ねぎ何でもあるものを炒めてスープで煮こみ塩こしょう、その他香辛料をやたら入れてコトコト煮込み、食べる時に生クリームをかけていただきます。
何だかんだと並べて雨の日の食卓です。