モロヘイヤ食べず嫌いによいレシピ

若い奥様。「ぬるぬるしてきらいです」。80代「昔もんでね、新種はどうも受け付けないの」
モロヘイヤは案外きらいな人がいるんだなあと菜園から帰る途中で出会った人に断わられた摘み立ての新鮮野菜。
わが家では

  • 茹でてきざんでカツオをかけて出し醤油。
  • 茹でてきざんでじゃこをかけてポン酢で。
  • 茹でてきざんでトロトロにして納豆和えに。
  • 茹でてきざんで長芋と寒天寄せに。水に粉寒天を沸騰させて粗熱を取り、とろとろにきざんだモロヘイヤと長芋を入れ固めます。出し醤油をかけてじゅんさいミニトマトとでも可愛く飾ってください。つるりっとして美味しいものです。
  • 茹でないできざんでスープに。
  • 茹でないでそのまま粗くきざんでベーコン(肉でも)と炒め塩こしょうだけのシンプル味付けで・・・。差し上げるときこのひと言に救われて「じゃいただきます。」と言ってくださる。オットセイも大好きなビールの当てです。