手も顔もほてる手作り柚子こしょう

オットセイの友人が柚子をたくさん持って来てくださった。土佐の高知の柚子らしい。嬉しい。
いつも柚子こしょうをもらっていただく友人なので、柚子を工面してくださったのだと思う。
今日も今日とて暑いさなか、オットセイが収穫して来てくれた鷹の爪で柚子こしょうを仕上げた。
鷹の爪のほてりと熱気とで、汗をふきふき柚子こしょう。

  • レシピ柚子こしょう

鷹の爪(青でも赤でも)もぎたて100g、柚子5〜6個、塩材料の10〜20%、酒大さじ3、
鷹の爪のヘタをとり(鷹の爪の種が気になる人は丁寧に取ってください)。柚子の皮はおろすか皮をむいて、塩、酒と共にフードプロセッサーにかける。これだけの事ですが案外面倒なものです。気楽にCDでも聞きながら試してみてくださいね。これは我が家流です。もっといい方法があれば教えてください。