里芋のグラタン秋をホクホクと

里芋を掘ってきたオットセイ。『今年は気候のせいか小芋があんまり大きいなってへん』という。その親芋を使ってグラタンをしてみた。
里芋をスープの素と塩こしょうで柔らかく煮て、炒めた玉葱やベーコン、貝柱などと里芋を皿に入れておく。里芋の煮汁と牛乳でオーソドックスな粉とバターを使ったホワイトソースを作り、たっぷりかけてチーズとパン粉とパセリを一振りしオーブンで焼く。これがホクホクして信じられない美味しさ、少し焼き方が足らなかったかな。でも一人2皿を食べワインとビールがまたたく間に消えた。
これにブロッコリーとエノキ茸と鶏の酒蒸しのサラダとレンコンのキンピラ。これにお茶漬けを食べた人もいる、信じられない、
「ねえ、食べすぎじゃないの、生活習慣病になるわよ」彼いわく「じゃ、作りすぎないよう・・・に」。