ワンプレートに雑多を盛ってさあ食べよ

特に美味しいものなどないんです。でも目先が変わって残り物も新鮮です。後片付けも楽だし・・・ね。おかわりはこの皿にとって食べてねと今日は手抜きです。

  • レンコンをみじん切りして、鶏ミンチとネギと生姜と卵と片栗粉を混ぜて、レンコンの切り身に載せて焼いた、レンコンつみれ焼きに菜園のブロッコリーやレタスを。
  • ぬたはわけぎと焼きかまぼこと辛し酢味噌で。
  • なます
  • ごまめ・・・冷凍しておいたごまめを思い出したように作ります。
  • 山の芋をすりおろして冷凍し、揚げたい時などは戻して海苔をつけてカラッと素揚げです。冷凍する時にしんどい思いをするだけ、わが家の冷凍室には山の芋が1回分ずつ分けて入っています。抹茶塩*1をつけていただきます。
  • アサリの佃煮・・・これも串を刺したらおつまみに最高です。
  • たくわんと白菜の漬物も、今がいい漬かり具合です。菜園の大根を干してぬかで漬けました。

*1:抹茶塩は食塩を少し炒ってすり鉢ですり、塩と同量の抹茶を混ぜるとできます