いただいた釣果が跳ねているイサキ

電話で「友達が白浜でタンと釣って来たよって、イサキをもらってくれへんかしら」と嬉しい電話をくれました。昨日の夕食前の事だったので、皮付きのまんま湯引きつくりにして、氷で〆てごちそうにありついたのでした。
昨日うろこを取って、お腹を出し、ピチットに挟んでおいたイサキを、今日は、少し毛色の変わった料理にとの希望で、香草焼きにしました。
バジルやオレガノローズマリーの乾燥もの、塩こしょう、チリペッパーやオールスパイス、ニンニクをおなかにも塗りこめて、オリーブオイルをかけました。玉葱を散らしてホイルの上において・・・。
じゃが芋は、電子レンジに5分ほどかけてから、オリーブオイルとニンニクの輪切りをまぶしました。
イサキとじゃが芋をオーブンに入れて25分くらい焼くとこんがりと美味しそうに出来ました。
持つべきは友達の友達・・・ありがとうございました。