今日は孫誕生日が目白押し

娘の長男が誕生日で、昨日は朝からいつもの鶏肉の手羽元2kgを焼き、ミートパイを焼いて宅配便で発送した。
今日、娘から届いたよと電話。このありがたさ。ヤマトさまさまです。
この手羽元は味をつけて一晩置いて、翌日30分焼くだけなのでよく使い物にもするし、孫の大好物。昨日はオットセイににらまれながら2kgを全て荷作り。
ところがその時々によって味が違ったりする。一応はメモっているのに、気分でケチャップを足したりオイスターソースをへらしたり。
昨日の分を記入しておきます。一度焼いてみてくださいね。

  • 手羽元のピリカラ焼き

手羽元2kg、
【漬けるタレ】
醤油大匙8 酒 ミリン各大匙4、砂糖 ケチャップ オイスターソース各大匙2、
玉ネギすりおろし1個分、ニンニクすりおろし2片分、土生姜1片分、
一味小匙1〜2(自家製練り一味を入れました大匙1)、こしょう小匙1、
タレごと漬け込んで一晩(急ぐ時は30分後でも0k)、そしてクッキングペーパーを敷いたオーブン天板にタレのまま並べ、220℃で15分200℃で15分、様子を見て少ししっかり焼きます。