雨上がり菜園が呼ぶ二人連れ

唐がらしの始末に狩り出される。
長い間次から次へと収穫させてくれた菜園のすぐれもの。
ありがとう、万願寺、長唐、韓流の唐辛子たち。
まずは実を取り、葉をこそげとり、気持ちは葉唐辛子の佃煮へ。
そばの花が咲き、ニラの花が実をつけはじめ、白菜がなびき、大根が根をおろし始め、里芋が葉を虫たちに提供して茶褐色になりかけている、オクラの葉がもう2〜3枚になってきた、菜園の景色も様変わりをはじめた。
みんな頑張っている。土のありがたさ。めぐみをいっぱいありがとう。

菜園仲間からいただいた冬瓜で豚肉とカレー汁・鯵の南蛮漬け・ヒジキ煮・葉唐辛子の佃煮・間引き菜と菊花のおひたし・コロッケなどなんだかんだと並べ立てました。まずはビールでいただきます。