夏野菜のカレーとうどんの半夏生

昨日はオットセイはそば仲間と共に、7月には半夏生(はんげしょう)のうどんを食べる習わしがあるからと年一度のうどんの日、多めにこねて帰宅。
私は玉すだれに出かけていて留守だったので、早い夕食の彼の為に我が家で取れた夏野菜のカレー【鶏肉・にがうり・茄子・玉ネギ・人参・万願寺唐辛子・三度豆などで】などを作って出かけました。
味は和洋折衷、ニンニクや生姜鷹の爪とカレー粉、豆皷醤や豆板醤、砂糖にお酒に醤油にソース、ガラムマサラやクミンやチリペッパー、塩、こしょう、何が何だかと言うもので作りましたがあらあら美味しい。
今日の昼は、その余ったカレーを使って出し汁でのばしてカレーうどんにしましたら、コシのあるうどんがなんだか懐かしい味に・・・。