作る会に花が咲きます寿司の花

作って食べて喋ろう会の食卓に花が咲きました。
チューリップとさくら花です。
毎回、この寿司の花が咲くたび、切るたび「ワオー」と声がかかります。
あこがれていたこの寿司の花を図書館で見つけたときは、すぐに借りて取り組みました。それが太巻き祭りずし作りかた教室でした。

房総に伝わる寿司や紀州の寿司など巡り歩いて研究されていると言う先生の、分かりやすい解説でしたが、始めは難しく思えて、唯々、写真をめくるばかりでした。
いろいろやってみて、出来上がったときの喜びを皆さんにも伝えたくて、少し手を加えてレシピに加えさせていただきました。
さくら花は赤く染めた干瓢は私はスモークサーモンを、花芯はチーズをやめて卵の厚焼きを、ピンクのご飯のでんぶは梅酢出赤く染めました。
チューリップは卵の残りを花に、葉はほうれん草、これは何年も前にレシピに加えましたので皆さんはすっかりおなじみです。
他に長芋を使ったグラタンや春巻きや田楽、柚子こしょう入りのまぐろの漬けサラダなどで乾杯しました。
毎回をこうしてお喋りして食べることの出来る喜びを感謝します。