漬かったよ友のレシピの大根ずし

「年末に金沢では蕪や大根で麹漬けの大根ずしを作るんよ」
とレシピを教えてくれた友。
お節料理の合い間に食べた事のない・・・いやあるのかもしれないけど忘れた・・・大根ずしを作りました。
ニシンはカチカチのを米のとぎ汁につけ、1日、柔らかくなるまでおいて切りました(火も通さず食べられるようになるとはビックリです)。
大根1kgは皮付きを1cmくらいに切って3パーセントの塩漬け。重石をして水があがったら半分にして4日ほど。
人参は花形に切る。
米でおかゆを炊いて麹を加え温度管理をしっかりして甘酒を作る(市販の甘酒でもよいそうです)。
昆布は細かく切る。
鷹の爪は細く切る。
それらをあわせて漬けて1週間・・・じっくり漬け込む。気の長い話です。
それだけの事をしただけのことはありました。
自分で漬け込んだと思うと美味しくて、ばりばりっと食べて食べて食べ続けたらもうなくなりそうです。

今日は朝から開くのを待ちかねて美容室へ。
娘婿が「お、okakiさん感じが違う」娘が「髪が伸びただけじゃないかな」(-_-;)。
孫娘が正月に「ばあば、似合わないよ、その頭、伸びてる」(-_-メ)。
オットセイが「たのむ、自分はイメージチェンジしたつもりかも知れんけど、うっとおしいなあ、切ってきてくれんか」(ーー;)
サッと長い髪を指でかき上げカールがなびく・・・そんな姿を夢見たんだけど途中がこんなにむさくるしい物だとは。
バッサリ切って来ましたからね。元のばあばだよ。