宅配便が電車乗りつぎやってきた

いつのまにか水曜日は又いくんやろと前日には野菜の収穫をしてくれるオットセイ、今日も振り分け荷物にして京都です。トッキーは目をパッチリさましてお出迎えをしてくれ、早速精神年齢をむちゃくちゃ下げたばあばとうっくんうっくんとお喋りです。娘がお母さんの童謡は歌詞がまちがってるからCDつきの童謡絵本を取り寄せたから使ってみてね、と本を渡してくれました。もう一度幼稚園児になったつもりで顔を口にしてうたいました。気に入った歌になると笑い顔でよだれをたらす、いやなら知らん顔、・・・なんともう選択ができるんだ!なんてばば馬鹿になっています。
野菜いっぱいでおからを炊いたり、ほうれん草と食用ギクとお浸しにしたり、キノコご飯やもろもろを食べてひとときを過ごし、二時間をかけて日帰りできる元気な内に産んでくれたことに感謝しました。
午後は近くの京大キャンバスでの考古博の展示を見に出掛け、多くの修学旅行生とおぼしき団体と出会いました。オーブンな学校でお茶をして別世界をみたひとときでした。