野沢菜が育ちすぎてるお漬物

友人が長野へ旅をした4〜5年程前に、お土産にいただいた野沢菜の種。
毎年一畝分を使ったら、他の種と同じように冷蔵庫へ保存しておりました。
その種から世話の甲斐あって立派な野沢菜に変身。
伸びすぎたようなので昨日収穫
「去年つけた記録があるからその通りにつけましょうよ」
と昨年のはてなダイアリー「okakiの日記」を出しましたら、11月03日に漬け込んでいました。今日は同じやり方で漬け込みました。
奇遇な事に昨年と同じ分量を収穫して来ていました。
野沢菜8kg、塩は3%(240g)、鷹の爪10本、
柿の皮や柚子の皮少々、最後に酢1カップを回しかける。、大き目の桶に漬け込みました。

夜は大根とベーコンを出し汁と薄口醤油と黒こしょうで味を漬けた小さな小さな鍋でした。大根を長めの薄い短冊切りにしてベーコンを入れしばらく煮ると出来上がり。春菊かネギを彩りにして。大根の甘い事!良い出しはいい大根ででも取れると聞いたことがありましたが本当に美味しくいただく事ができました。