ピカ一の客弾み弾んで孫娘

夕方横浜から孫が来た!長女の1人娘がもう高校2年、今風で話も合わないのでは・・・などと心配は無用、素直で真っ直ぐで可愛くて何年ぶりかで会っても変わらなかった・・・。
食事も3人でおしゃべりしながら延々と続け、勉強や部活で多忙だった頃に会えなかった寂しさなんか吹っ飛んでしまって打ち解ける事ができたのはやっぱり血なんだあ・・・。今年のいいスタートになりました。
ちなみに、メインの料理は牛叩き、30日にフライパンで両面焼いた牛モモかたまり肉を醤油、水、ミリン各1/4カップ、酒半カップを沸かして牛叩きを入れて5分煮ました、その汁に漬けたまま冷蔵庫で数日持ちます。好評でした。


 朝、オットセイのぶり雑煮が出来上がって、「おーいもう起きたらどないや」の声に起こされる事6時半。昨日は一応紅白をつけて何かとパソコンで遊んでいて寝たのは1時近く、もう少しゴロゴロしていたい気分があったのに、例年雑煮は作ってくれる習わしなので、ありがたく起きる事に・・・。
そして、例年どおり、田舎道を辿って櫻井神社へ。その足で両親の眠る墓へお参り。歩いて帰宅すると、もう昼近く3時間近くを歩くとへとへと。
今年もハードな歳を送るんだろうなと言う予感。
じっとしていても人生、動き回っても人生。どうせならめまぐるしく身体を使いたい。でも頭がついていかない気がして少し不安な気がするし。


 みなさま今年もどうぞよろしく。