小雪舞う京へ孫子が呼んでいる

今日は、トッキーがそろそろ離乳食へ突入するから、お父さんの野菜を持って来てほしいとの事、オットセイは張り切る、私は大義名分が立って意気揚揚と食料運び人となりました。
先ずはスプーンで慣れさせるのがいいらしいからと、オレンジジュースを少し口に入れたら、クチュクチュッと可愛い口を動かしてゴクッと飲み込んだ、ヤッター!でも3回ほど口に運んでやめる、お腹壊したら困るもんねと娘。
来たからにはとチリコンカンや餃子やお浸しなど作ってがんばる私。


そして離乳食用に冷凍するための野菜を娘とああだこうだと言いながらネットを見たりして茹でて裏ごしにかけ製氷器に冷凍しました。
サツマイモは部厚く皮をむいて、あくを抜く為にしばらく水につけ、茹でて裏ごし。
里芋は皮をむいて、茹でて裏ごし。
人参はうすく皮をむいて茹でて裏ごし。
ほうれん草は茹でた葉先を裏ごし。
娘は米からのおかゆをせっせと作ります。
じっと見入っていたトッキーに裏ごしの出来たてのサツマイモを娘の指で口に入れてやると、もっともっとと言うかのように舌を出してきました。きっとうまく離乳食にはいっていけるかも・・・。
娘達の時は、調理の前にとり置いたものをそのまま口に入れたりして、冷凍もチンもしなかったので、物珍しい物を作るような新鮮な気持ちで手伝いました。
そして楽しい一日はくれました。
家にいたら気になる腰痛もどうにか大丈夫のようでホッとしました。